オムライス

 平日ランチはディナーを超える時短料理です。

私はカップ麺とかだし。

 

みーくんのランチ(大人も同じもの食べれるよ)

f:id:mam-raising:20191120121139p:plain

薄焼き卵を焼いて乗っける、ケチャップかけるだけ。

 

 

 

中身のチキンライスは、以前に作った夕飯の残りを冷凍してたもの。

(↓こんなの。冷凍保存前提で多めに作ってる。)

f:id:mam-raising:20191120121716p:plain

鶏もも肉200g⇒1㎝角にカット。塩少々、酒小さじ2を揉みこむ。

人参2/3本⇒5mm角にカット

とうもろこし適量(なくても可/たまたまあったので、入れてみた)

米4合を研いで、ケチャップ大さじ4、酒大さじ2、コンソメ小さじ2、塩少々を入れ、水を4合のメモリまで入れる。

カットした具材を入れ、スイッチオン!

炊きあがったらバター20gと枝豆(冷凍枝豆を解凍して使用)適量を加え、混ぜ合わせて完成☆

 

冷凍する際は、一食分ずつラップにくるんでおいて、食べるときにそのままレンチンしたらめちゃ楽ちん。

 

この前作ったとき、米以外の具材と調味料を合わせたのをジップロックに入れたのを作って、今冷凍庫で眠っている。

次回はソイツを1、冷蔵庫で解凍して、2、米研いで、3、混ぜて、4、スイッチ押すだけ…ふふふ