cut vegetables, cut! cut! cut!

冷蔵庫の野菜室空っぽだったので、買い物に行ってきました。

近所のよく行くスーパー(イオンなんですけどね)が火曜日野菜が安いので、なるべくその日に買うようにしています。ほかの日は食材を少し買い足す程度に収め…たい笑

 

本日の戦利品、いくつか下処理?したので、すぐ実行した私を褒め称えたいと思います笑

 

 

 

 

・大根

葉っぱを切り落とし、葉の部分を1㎝ぐらいにカット。本日の味噌汁の具に。根の部分はとりあえず冷蔵庫へ。

 

・小松菜

土を洗い流してひたすら1㎝ぐらいにカット。基本味噌汁の具になるので、1回の分量ごとにラップで包んで冷凍庫へ。6個ぐらいできた。たまにパスタの具などにもなる。

 

・かぶ

明日の夕飯おかずになる予定。葉も一部使用するので、それは土を洗い流し、1㎝ぐらいにカット。残りの葉は味噌汁の具用にカットし冷凍庫へ。

 

・キャベツ

外側の堅い葉を取り、とりあえず冷蔵庫へ。

 

・チンゲン菜

本日のおかずに。土を洗い流し、1㎝ぐらいにカット。今は冷蔵庫で出番を待っている。

 

 

我が家の味噌汁、大体これらの野菜1~2種類プラス豆腐のパターンですね。でもいいんです!みーくん食べてくれるし!

大根の葉っぱだって「おいしっ!」って食べてくれるんです!渋いでしょ?

 

さて、みーくんがお昼寝から起きたら、散歩がてらまた買い物に行ってきます。牛乳買い忘れた~