トマト缶を使ったパスタソース

常備してるトマト缶を使ったパスタソースです~

みーくん「ぱしゅた、だいしゅっき~!」って言ってくれます。

先日のクリスマス会でも持っていきました。

 

f:id:mam-raising:20191212131836p:plain

 

 

 

 

■材料と下準備(3~4人前)

玉ねぎ 1/2個→5mm幅くらいに切る

しめじ 1/2個(個?かたまり?単位がわからない笑)→ほぐしておく

ツナ缶 1個

オリーブオイル 適量

にんにく(チューブ) 適量お好みで。

カットトマト缶 1個

ワインまたは料理酒または水 大さじ2ぐらい

コンソメ 1キューブ

バター 10g

 

  

■作り方

フライパンに下記のものを入れ、軽く炒める。

 ・ツナ缶(オイルごと) ・オリーブオイル(ツナ缶のオイルで足りない分を)

 ・にんにく ・玉ねぎ ・しめじ

トマト缶、ワインまたは料理酒または水、コンソメ、バターを入れて、水分が飛ぶまで煮込む。15分ぐらい?

パスタソース完成!

 

 

■ちなみに…

ツナ缶の替わりにひき肉にしてトマト&ミートパスタにも!鶏もも肉も!

ざく切りホウレンソウを入れたり、ナスを入れたり。

小エビ入れたり(エビは最初に入れちゃうと火が入りすぎて硬くなっちゃうので、煮込みの最後のほうに入れたほうがいいと思った)。

 

 

■ちなみに…

パスタはフライパンを使って茹でる派です。

みーくん用に半分に折ってるっていうのもあるんですが、鍋よりもお湯の量が少なく済むし、鍋にバサーって入れても全部麺が浸からないし、どんだけ大きな鍋必要なんだって…もやもや。

~4人前分ぐらいを一度に&麺を半分に折っても気にならない方はフライパン使うのおすすめです~