胃腸炎パンデミック

パンデミック

 

言ってみたかっただけです。

 

我が家、胃腸炎で瀕死の状態でした。

そして今も継続中。辛い涙

みーくん→私→パパと次々に感染しました。

 

 

 

はじまりは1/21(火)の未明、みーくん、深夜に突然嘔吐。

しかも3回…

吐きながら寝てます。窒息が怖い! 

 

私は嘔吐物の処理で、真夜中からハイターつけ置き消毒&洗濯。

汚れがひどかったパジャマやタオル、布団は処分しました。

パパはみーくんの観察。

 

夜中、救急の電話相談して、夜間受診するほどの症状(※)ではないので、翌朝の受診がいいと思いますとのアドバイスをもらいました。

※顔色が悪かったり、吐き続けて、嘔吐物が黄色や緑の胃液だったり。

 

そしてパパには仕事があるから寝てほしかったけど、結局寝れず。

 

朝になってクリニックに行ったところ、ノロウイルスロタウイルスとは症状が違うから、お腹の風邪(=ウイルス性胃腸炎)でしょう、との診断。

吐き気止めと整腸剤を処方されて、ちょっと様子見になりました。

 

ウンチもゆるゆる。でも悪いものは出し切って、早く良くなってほしい

 

みーくん、ミルクの吐き戻しとかもあまりしなかったから、こんな頻繁に嘔吐するなんて心配。

 うどんとかバナナとか食べても、1~2時間後ぐらいに吐いてる。かわいそう。

あんなに食欲旺盛な子が食べないなんて…。

 

洗濯機、1日で6回回した!最後の最後で乾燥機の不調が…

ここは耐えておくれ!今壊れるのはあかん…たのむ…!!

 

 

そして1/22(水)の夕方、私の体調が急降下。

ダルい…寒い…床暖房に全身を預けながら、パパ、早く帰ってきて…と祈る。

そしてみーくんは私の周りでプラレールを並べる。

儀式が始まってる…

「まま、どーしたの?」「まま、だいじょーぶ?」なんて声もかけてくれる。

やさしい涙

 

パパが帰ってきたら家事育児の一切を任せて、私は寝ました。たぶん20時前。

寝れば治る、寝て治す!と暗示をかけて。

夜中に汗びっしょりで起きたので、着替えをしてまた就寝。

翌朝の1/23(木)、スッキリとはいわないが、スッ…ぐらいには回復してきた。

パパは会社休んでくれました。すみません、ありがとう。

 

そして、夕方、パパにダルさと悪寒が走る…これは…これは…デジャヴ…

私のが移った?であれば翌朝には軽くなるはず!早く寝よう!

 

1/24(金)、症状変わらず…パパが一番症状重そう。

病院へ行ったところ、ウイルス性胃腸炎とのこと。

インフルエンザより流行っているらしい。

今も寝てるけど、昨日よりは食事も取れたみたいなので、少し安心。

 

二次感染を防ぐには、こまめな手洗いが有効とのこと。

さらに素早く対処できるような一式をセットしておこうと思った。

 

あと、厄払い行こうと思う。

30代の女性、ほとんどが厄年だもんね。