むかしむかし…

寝かしつけの際に昔話を聞かせているようです、主にパパが。

※私は放置で寝かせるタイプなので…。

 

桃太郎と三びきのこぶたが多いようで、ミックスされて覚えてる…。

 

 

 

むかちむかち あーところに おじーさんおばーさん ふーでました

いちばんうえは たーけもの ぶぅちゃん

いちゅも おひるnばぁかしてます

にばんめは くいしんぼうとんちゃん

いちゅも おひるnばぁかしてます

 

 

訳 ※()内は私のコメント

むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがいました

(桃太郎の話は冒頭のみ笑)

一ばん 上は、なまけものの ブーちゃん

いつも ひるねを して います

(いかに怠け者なのかが、「ばぁか」で強調されてます)

二ばん目は、食いしん坊のトンちゃん

(ほんとは「あわてんぼうの トンちゃん」。)

いつもお昼寝ばかりしています

(ほんとは「ひるごはんを たべたのを わすれて 一日二かいも たべました」だけど、とんちゃんもお昼寝しちゃう笑)

 

ちなみに三びきのこぶたは、赤ちゃん時代の私に買ってもらった絵本。

f:id:mam-raising:20200215142032p:plain

三びきのこぶた

企画・構成・文:平田昭吾

画家:成田マキホ

発行:ポプラ社

 

昭和60年発行の第3刷でした。わぁお!