育児相談

区の育児相談に行ってきました。

区の保健センターでは毎月やっていて、1歳半までは1~2か月に1回通ってたんだけど、1歳半からは半年に1回、ウチの近くで出張育児相談をやってくれてるので、そのタイミングで。

 

 

身長・体重の測定、保健師・栄養士・歯科衛生士による相談。お世話になっております。

母子手帳に毎回記録されていく発育曲線のページを見ながら、みーくん大きくなったなぁとひとり浸ったりして。

みーくん、身長・体重は平均かそれよりちょっと下ぐらいなんだけど、頭囲は曲線とびぬけそうなんだよね。

つまり…脳みそたくさん詰まってるってことだね(私もよく言われた、慰めの言葉…涙)

今回は、当日検温し、37.5度以上あったり、体調が優れない場合は来所しない、来所の場合はマスク着用(親は絶対、子は可能であれば)との事前連絡が入りました。

新型コロナウィルスの影響ですって。かしこまりー

 

今回の私のメイン相談は

・奇声について、その後

・トイレトレーニング(略称・トイトレ)について

 

奇声については1か月ほど前に電話相談してました。

↓こんな内容でした。

mam-raising.hatenablog.com

 

「みーくん、キャーじゃなくって、楽しいね♪って言うんだよ」と言い続けてみました。

ポイントはテンション高め、「♪」がつくような言い回しです。

 

結果は、8割ぐらいは減ったと思います。感覚的に。

たまに自分で「たのしぃー!」と言ってます。概ね成功かしら?

 

 

トイトレは、どーやって取りかかればいいのか。よい知恵をお授けください~と。

結論から言うと、まだやらなくても大丈夫ですよ!と。

わかりました!(やったー!)

おしっこが3時間ぐらい空くようになったときが目安です、と。

わかりました!

リーフレットももらってきたんだけど、そこには「無理のないおむつはずれを!」って書かれてるし!

「無理のない」っていうのは子だけでなく、親にもだよね!?笑

そうだ!そうにちがいない!