防災月間

3月は3.11、9月は防災の日、と防災についてチラッとよぎるけど、特になにもしていなかった我が家。

今年こそは!と重ーーーい腰をあげて、防災グッズを揃えようと思います。

私の中で残りの3月を防災月間とし、今月中にやりきることを目標にしました!

残り半月!がんばる( `ー´)ノ

 

 

まず何が必要なのか?

消防庁のHPに記載されていたので、それを参考に。

消防庁 地震防災マニュアル

 

ふむふむ。懐中電灯や携帯ラジオは持ってるな。

でも動作確認してない。確認しないと!

と、いくつか持っているものもあるので、足りないものを100円均一やホームセンターで揃えていこうと思います。

 

というか、どこで保管する!?

非常用持出品は玄関に。備蓄品はベランダにストックケースを置くことにしました。

ストックケースをネット注文したところです。

 

ストックケースが届くまでにしなければならないことリスト

✔ベランダの掃除…笑

 

え?今月中にできるの!?道のり長い…

 

 

f:id:mam-raising:20200319100753p:plain

載せられる写真がなかったので、話の流れ全く関係ないけど、パパからもらったホワイトデーのプレゼント、貼り付けときます!