新型コロナウィルス「たられば」のはなし

 タイムマシンもないし、今この状況を変えることはできないけど、

もしあの時、ああしていれば…という「たられば」をつらつらと…

私は医療や法律、経済のことは詳しくないので、専門家からみたら、いやそれは違うんだ、となるかもしれないけど、ただ私が思っているだけのことです。

共感してくれたらうれしい。

 

 

 

 

春節の前に…

中国・武漢で流行っていた。あのとき入国を止めていたら、こんなにも広まってはいなかっただろうな。

もちろん日本にとって春節で訪日される人を切ることは経済的にも大きなダメージになることはわかってるけど、そこは国がある程度補償します、ってことにしてればよかったかも。

旅行会社、ホテル、飲食店、小売り関係、観光地…

旅行会社やホテルなんかは訪日者を旅行者登録してるんだから、前年比でどのくらいでした、赤字はこのくらい、ときちんと数字で出るだろうし。人件費分ぐらいは補填したり。

飲食店等も、(旅行会社やホテルほどは訪日人数の数字取れないと思うけど)前年比の売り上げ出したり、国内需要を促進するための政策補助だしたりとか、さ。

入国を拒否されたりすると、差別だ~人権だ~ってなって、そこははっきりとしたルールがあって、それを周知させてないと難しいところだよね。入国拒否された人も理由が納得できるような、感染症が流行っている”国”からの入国は禁止!みたいな。

(従来はどのくらいの人が、どういった理由で入国拒否されてきたのかな?興味あり)

 

■緊急事態宣言

もっと早くに出してもよかったのでは?

3蜜を避けましょうと言っているのだから、人の動きがよくなる3月の連休前に出してもよかったのでは?オリンピック延期発表の前に…。学校の休校を要請したときでもいいかもしれない。

しかも緊急事態宣言って都道府県知事が自粛を要請できるんじゃん…強制力はないかもしれないけど、特に公衆衛生が脅かされてる中で強硬したら、そのあとの世論はどうなるか、これは主催者の責任だよね。(主にさいたまスーパーアリーナの件を言っている)

感染症発生時や緊急事態宣言時の対応について、施設側とどういった契約がされてたのかな?そもそもそういった規約はないんかな?

 

 

 ■マスクと給付金

布マスク1世帯に2枚配布…布マスクは否定しません、むしろいいと思ってる。

サージカルマスクを医療関係施設に届け、一般の人は布マスクで対応すればいいと思う。

なんなら、サージカルマスクは一般発売とかしなければいいと思う。買い占めとか朝イチから店舗の前に並ぶとかなくなるんじゃない?

ただ、世帯に2枚って…ひとり2枚にしなよ…

まずは緊急事態宣言が出されている地域に。その後全国に。

住民票ベースで、大人サイズと小学生以下の年齢には小さいサイズみたいな。

で、給付金。これがますます意味わかんないって…

世帯主の収入ベースで、って…

共働き家庭とそうじゃない家庭では世帯年収が違うでしょうに…。

 

そんなややこしいことしないで、一旦一律にしちゃえばいいと思った。

 

 

 今は、世帯で一律15万、付帯家族一人につきプラス5万とかがいいんじゃないか、って。

4人家族(父・母・子・子)なら30万支給。

申請はオンライン上で、世帯全員の個人情報+口座番号入力。オンラインできない人や事情があって(DVとか)住民票が動かせない人のみ役所の窓口対応。

で、年末調整とか確定申告時に収入多い人は返金する、みたいな。

あ、一旦給付するけど、年収をみたときに給付がなくても生活していけるレベルの人は、来年1年かけて返金していきますよ、みたいなシステムもよくない?

だったら、給付はオンラインで、希望者のみやってください、金額は世帯人数により変わります。ただし、世帯年収でいくら以上あった方は、年末調整/確定申告時に返金(納税?)が必要になります。みたいな!どう!?

直近の現金収入にもなるし、生活が安定したら返してくれればいいよ~みたいな優しさもあるよね!

一時的には大きな負だけど、あとから少しはバックされるから小さな負ですむし、このほうがいいと思うんだけどなぁ。

埼玉県とか、さいたま市とか、やってくれないかなぁ。

そのシステム作って、もし、他の県や市町村も同意するなら、開発費?案分すればいいのに…(県や市の好感度一気に上昇するよね!)

 

 厚労省も↑をツイートしてて、読んでみたけど、私はちんぷんかんぷん。

たぶん、雇用者の人はなるべく従業員たちを解雇しないように、バックアップしますよ!っていうことだと思うんだよね。それはそれで大切。この制度たくさん利用したほうがいいと思う。

でも被雇用者は受け身の状態、それは不安だよね。だって雇用主がちゃんとやってくれるかわからないし。

あと、この申請方法、郵送も可だけど、窓口申請…紙申請なのね。絶対時間かかるじゃん!しかも誤字脱字などのミス多発で給付遅延…みえるみえるぞ~現場の混乱がみえるぞ~

なので話が戻るけど、本人が申請できる給付金、しかもオンライン申請があればいいなと思ってる。

 

 

うーん、まとまらない。

こういった治療方法も確立されてない未知なる感染症って何十年に一度って繰り返されるんだと思う。前回はSARSスペイン風邪もそうだったらしいね。

ということは、このコロナが終息したら、次の世代のために反省と制度を残してあげないといけないよね。

 終息するまでは、いろいろ試してみたらいいと思う。私はおウチで見守ります。

(マスクと給付金の案は最高じゃない!?と自画自賛中~)