2021年・年始食事録

引き続き、年始の食事を。

年末の食事は

 

 

★1/1

●朝:パン

ホームベーカリーで作った出来立ての食パン。むしって食べる笑

この日はホームベーカリー大活躍。このままホームベーカリーでお餅をつきました。

(全部お義母さんがやってくれたありがとうございます。)

●昼:お餅、お節セット、タコのガーリック炒め、ご飯のお供たち

(ランチのみ、義弟も遊びにきた)

お餅はあんこ、砂糖醬油、ゴマ、きな粉、大根おろし、納豆、お吸い物をブッフェ形式で笑

あんこは義妹ちゃんが小豆から煮てくれました!砂糖って結構入るんだね。大好き笑

タッパーいっぱいに作ってくれて、半分ぐらい消費した。残りは後日白玉団子やバニラアイスに添えたり、バターと一緒にパンに乗せて食べたりした。

お節セットはコストコで購入(1,648円)。紅白かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、黒豆、栗きんとんのセット。大人4人でお正月三が日で食べるには丁度よかった。

お正月感が一気にでました!

味変で洋風のタコのガーリック炒めもいい感じ。タコは冷凍してたものを2時間冷蔵庫で解凍で作れた!

●夜:回転寿司へ

お寿司を目の前にすると食べれてしまう人体の不思議。

 

★1/2

●朝:お餅

前日と同じメニューを朝から平らげた笑

●昼:スーパー銭湯内のレストランでカレーを食べる。

●夜:餃子

みーくんとお義母さんと義妹ちゃんの共同作業。

みーくんはスケールの上に置いてある餃子の皮に餡をのせて水をつけ、義妹ちゃんと皮を包んで、お義母さんが焼く!

 

★1/3

朝:ご飯

夜:ピザ、タコのガーリック炒め(前々日の残り)

またもホームベーカリーが活躍!ピザ生地を作って、お餅を乗せて、めんたい餅マヨピザ&定番ミックスピザ。(お義母さん&義妹ちゃん作)

●夜:おこわ

余ったもち米を使って、おこわを初挑戦。山菜の水煮とかキノコなどを入れて、

水量はおこわのラインまで、炊飯器の白米・かためモードで。上手にできて、食べすぎ⇒翌朝、胃もたれ

 

以上、年末年始の我が家の食事情でした!

なんか、食べることに集中しすぎて、写真が全然残ってない。

1枚目の写真はまだ全品出し切ってないし、右側の白いめん棒で餅のばし途中なのに写真撮っちゃうし、2枚目の写真はピザ食べかけだし。

もうちょっと食欲より映えに気を遣えるようにしたいと思います。