幼稚園入園

みーくん、いつの間にか幼稚園生になっていました。

入園前に制服の着脱を練習したのですが、

その時、私「先生にお名前呼ばれたらどうするの?」

 みーくん「はい!はい!はいはいはーーーい!!(片手・片足上げる)」

完全にお調子者…これで大丈夫か?

f:id:mam-raising:20210622130013j:plain

 

入園式はコロナの影響で保護者1名のみの参加。

式に参列できない親は、式後の園庭での集合写真撮影時のみ来場可、しかも事前に申告済の場合のみ。

なんと酷いこと…我が家は式はパパに出席してもらうことに。

そして前々日にビデオカメラを購入するという策に出ました。

みんな考えることは一緒で、家電量販店へ買いに行ったら欲しいものは入荷待ち。

ネットも配達日が入園式後で意味なし。

結局スペック&予算を上げたビデオカメラを購入しました。

事前準備大事ですよね。でも今後も使うから…と納得させる。

 

入園式当日。私は門の前まで同行、式中は車で待機。

パパからのメールで、「式、5分で終了。ビデオカメラの出番なし」。

むむむっ!!!

写真撮影が始まるとのことで、カメラ抱えて待っていたら、

写真撮影は前列の人は椅子に着席&子供を抱っこ、2.3列目は子供を抱えてだった。

このときばかりは、パパに出席してもらってよかったと。

14㎏の抱っこはキツイです。

しかも泣き出す子がいたりと、スムースにできるわけでもなく。

 

1時間半くらいで全て終了し、入園おめでとうのケーキを買って帰宅、

お義母さんがお祝いにと、鯛の姿焼きを作ってくれました。

 

2日目、バスに乗って登園。あっさりとバスに乗り込んだけど、

たぶん分かってなかっただけで、されるがままだったんだな。

パパとママが一緒に来ない…って。

半日保育で帰ってきたときにはほっぺがカピカピに。

 

3日目、朝、制服に着替えるときから大泣き。

みーくん「ママ、いっしょにバスのる?」

私「幼稚園の人じゃないとバス乗れません、って言われちゃったんだよー」

みーくん「まま、こーやって(体を屈めて)やればのれますーって」

私「そっかー、でも頭ぶつけちゃって、ケガしちゃうよ。」

みーくん「だいじょーぶ、あ、いいことかんがえた、こーやって(もっと体を屈める)やればだいじょーぶ」

泣きながら説得されましたが、いざバスが来たら覚悟を決めたようで、

自分からバスに乗り込んでいきました。

母は一瞬で大きく成長した姿に感動!

帰りは元気よく帰ってきて、玄関の前でオシッコ漏らされました笑

トイレまであと3m…

 

実は、みーくんトイトレ卒業できずに幼稚園生に。

入園説明会の資料にはがっつりと「オムツを外してください」と明記され、

入園直前の制服受け渡し時にはダメ押しの直接確認。

その時点で成功率50%ぐらい…

4月中は幼稚園でトイレ失敗して、よく行きと帰りの服装が違ってた。

先生もズボンとパンツを水洗いしてくれてたみたいで、

ホント足を向けて寝れません。

2週間ぐらいしたらトイレもきちんとできるようになったみたいで、

やっぱお友達をみて刺激されたのかと。

 

入園して3か月。

絵本をたくさん読んだり、歌を歌ったり。

お友達の名前を教えてくれたり、お弁当・給食を全部食べたと教えてくれたり。

服も自分で着脱できるようになった。言い訳することも増えてきた!

一気に成長してます!

 

最後に、週2日作っている母弁当。

f:id:mam-raising:20210622141908p:plain

今のところ全部完食!

母もエライなぁ。