さいたま市青少年宇宙科学館・さいたま市防災展示ホール

緊急事態宣言や蔓延防止の中、感染防止に心掛けながら、

でもその中で楽しみながら行ったところ、やったことを振り返ってます。

Google photo見返して、思い出に浸ってます。

 

 さいたま市青少年宇宙科学館 に行ってきましたー

企画展で「むしむしわ~るど2021」というのをやっていて、

みーくん虫に興味あるかわからないけど、とりあえず行ってみるか!と。

 

科学館に着いたら、あれ?意外と混んでる…小学生ぐらいの子と保護者がたくさん…

と思いきや、プラネタリウムの時間が始まるとさーーーっと人がいなくなりました。

ポケモンとコラボしているみたいで、それ目的だったよう。

コロナの影響で一部使用中止されてるものもありましたが、

みーくんはみーくんなりに楽しんでいたようです。

入口目の前の天井までボールが転がっていく装置を興味深く見てた。

宇宙に関するエリアは照明が暗くて「そろそろ帰ろっかー」と連呼してたけど笑

大きな万華鏡の中に入ってみると、みーくんがいっぱいいて面白かったね。

私「本物のみーくん、手を上げてくださーい」

6人のみーくん「「「「「「はーい!!」」」」」」

私「うわっ!!みんな手を上げてるーどれが本物だ?」と笑

f:id:mam-raising:20210624140119j:plain

そして肝心のむしむしわ~るどは、みーくん、さほど興味なし。

カブトムシとか、クワガタとか、蝶とか標本を見る分にはいいんだけど、

でっかいカミキリムシとか、蛾とか、足とか触角がびょーんって長いヤツとかは、

親のほうがダメージを食らった…見終えた直後の二人、無言。

 

滞在時間は2時間弱ぐらいでした。 

入館無料です!プラネタリウムは別料金のようです。

駐車場が少ないので、車で行くときは開館時間を狙ったほうがいいかも。

 

 

その後、さいたま市/さいたま市防災展示ホール へ行きました。

こちらも無料!

入口前の本物の消防車・救急車に大興奮!

f:id:mam-raising:20210624144500j:plain

からのダブルピース!

消防隊員さんからキーホルダーももらって嬉しそう!

早速幼稚園バッグに着けました!

ここも本来であれば、消防服を着てmini fire fighterになり、

記念撮影できたりするんだけど、今は中止…

地震体験とか、煙体験とかは、スタッフの人に言えば体験できました。

むしろ貸し切り!?その場で対応してくれる手厚い案内笑。

みーくんはもうちょっと大きくなったら体験してみよう!

火事の時、煙を吸い込まないようにタオルで口を押さえるパネルをみて、

パパが説明してたら、

家に帰って、みーくんがばぁばに教えてあげてた!

おぉ!身についている!

ここは1時間ぐらいの滞在。

小学生ぐらいになったら、いろいろ体験できて楽しく学べるかも。

また来ようね!