新型コロナワクチン(1回目)接種!

1st shot vaccined!

パパの会社の職域接種、家族も打てるということで、恩恵を受けてきました!

1回目の接種。

 

コロナが流行りだした頃から厚労省のHPみたり、

実際にコロナ患者の治療をしている医師のツイッターやホームページをみてて、

自分なりに情報を集めてました。

  

ワクチン、打つ場合と打たない場合のリスクとベネフィットを天秤にかけ、

自分は打った方がいいと思ってました。

インフルエンザの予防接種は毎回腕が腫れるから、副反応とかめっちゃ怖いけど!

 

そんなとき、ふと沸き上がった職域接種!ありがたい!

うちの自治体だと、本日時点でまだ65才以上の方しか接種できず。

このまま待ってたらいつ打てるのかわからなかったので、

本当にうれしかったです!

 

ワクチン接種のために、前日から体調整えようと早く寝たり、

必要書類を家族分記入して揃えたりして、準備万端で挑みました!

予診票の質問項目、自分の分だけも答えちゃおーとしたら、

パパの予診票に記入してた!私としたことが…すまぬ!!

 

当日、パパとお義母さんと私の3人で会場まで電車で行きました。

車で行く方が楽なんだけど(特に私は乗ってるだけなので笑)、

万が一運転できないほどの副反応が出たら、それこそ危険運転

副反応が交通事故とか笑えない。

 

会場はホテルだったんだけど、動線を被らないようにしているのか、

普段入れないレストラン厨房を通るルートになってて、

ちょっとそこでワクワクしちゃいました笑

 

注射自体は全然痛くなかったです。

インフルエンザの予防接種だと、薬剤が入るときに少し痛みがあるけど、

それもなし。本当に打ってるの?ってかんじで。

 

受付から接種後の待機時間も合わせて1時間弱の滞在。

スムーズでした。

 

 

14時頃に帰宅。ちょっと首筋から肘にかけて違和感あり。

だんだんひどくなってくるけど、痛み止め飲むほどでもないかな。

お風呂に入るときの服の着脱や寝返りは痛かった。

 

左腕、前に上げる分には90度ぐらい曲げられるんだけど、

斜め前や横へ上げるときは45度ぐらいしか上げれないのも、なんか不思議。

あ、私、無意識だったけど右手でトイレのドアをあけて、

便座を左手で上げてるんだ、って気づいた。

トイレ行く度に痛いと思っちゃう笑

 

2回目の接種の副反応の怖さが増した感じだけど、

なんとか耐えられると思い込む!!気合だ!

 

違和感は3日目にはほとんど感じなくなってきた。

 

 

2回目の接種は7月末。みーくん、幼稚園夏休みに入っちゃってるので、

連れてかないと…

今回の接種会場には子連れの人いなかったから、会場外で子守りしつつ、

大人3人で順番に接種かな…

 

あとから知ったんだけど、家族の接種、案内書面には社員の同居家族って

なってたのに、実は同居してない家族も受け入れてたらしい。

え、それなら私も兄弟に声かけたかったよ…

絶対わがまま言った人がいて、押し切られたかんじでしょ?

なんかもやもや…