茨城県自然博物館

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館 に行ってきました~

土日+指定日は入館時間が予約制とのことなので、人が多すぎることもなく、

ゆっくりと見ることができました!

入館してすぐに大きなマンモス(の骨)が出迎えてくれます!

f:id:mam-raising:20210703132145p:plain

で、で、で、でかい!!!

 

f:id:mam-raising:20210703132821j:plain

アンモナイトの化石をみて、手でカタツムリ作ってるの、めっちゃかわいい笑

 

メインの見どころは、やっぱり恐竜でしょうか!ここは見学者が多かったです。

f:id:mam-raising:20210703133559j:plain

 

コイツ等、動きます。声(音)も大きいので、みーくん、終始耳を塞ぐ笑

f:id:mam-raising:20210703133655p:plain

パパ「最近の恐竜は毛が生えてるんだよね~」

確かに!大人への一歩、二次性徴期なのかな笑

 

半分ぐらい見たところで、ミュージアムレストランで早めのランチにしました。

テーブルを減らしてスペースを作っているみたいなので、早めに行って正解!

待たずに入れました。

恐竜発掘カレーがおススメみたいだったけど、前日カレー…

明太子パスタにしましたが、美味しかったです!

 

ランチ後は残りの展示を見学。

f:id:mam-raising:20210703134412p:plain

でっかいドングリやアリさんいたね。

お魚さん泳いでたり、ダイオウイカのホルマリン漬けも!

 

f:id:mam-raising:20210703134922j:plain

こんなフォトスポットも!

 

絶滅危惧動物のコーナーは印象的。

人間の乱獲で既に絶滅した動物のはく製とか、

1本の長い象牙に細かな彫刻がしてあったりとか…。

 

展示も内容盛りだくさんでしたが、屋外の公園部分も広大…

私が行ったときは使用中止だったけど、

じゃぶじゃぶ池やトランポリンもあるらしく、

1日で全部回るには時間と体力が必要かと…。

 

みーくんが小学生ぐらいになったら、もっと楽しめるかと!

また行きましょう!!