ビワ狩り

ビワ狩りに行ってきました~

朝早く家を出るとのことで、朝食は海ほたるで食べることにし、

みーくんには起き抜けにバナナ1本を食べさせ、いざ出発!

 

 

ビワ狩りはお百姓市場という道の駅みたいなところで事前予約しました。

www.ohyakusyou.com

ネット予約ができるから便利!

4年ぶり、2回目の利用です。前回はみーくんを妊娠中に。

あのときお腹にいた子が同じところでビワを食べてるとは…

その時は露地で、パパがハシゴを登ってとったものを、私が食べる笑、

みたいなかんじだった。

今回は時期が少し早かったみたいで、ハウス栽培のものでした。

 

ビワを取って、皮を剥いて、みーくんに食べさせて、

ビワを取って、皮を剥いて、自分が食べて、

取って、剥いて、食べさせ、取って、剥いて、食べる!忙しい!

f:id:mam-raising:20210705133238j:plain

 初ビワのみーくん、大人と同じくらいのスピードで食べてた。

お気に召したようで何より!

 

指先がオレンジになるくらい食べました!

最後、畑から道の駅までバンで送迎されてたんだけど、

そのとき、腕にフワッと何かが…

前にも抱えていたリュックに5センチを超える毛虫が!!!!

ゾワゾワ…!!!

キャッと声が出て、パパが前の席で何事!?みたいな冷たい目で見てたけど、

車から降りて毛虫の大きさを確認したら、その声に納得してくれたわ。

そのぐらい大きかった。

けど、バンを運転してたおじいちゃん曰く、まぁまぁだな、と。ひぃ~

 

ビワのあとはノープラン笑

数日前にテレビで道の駅特集をやっていて、廃校になった小学校が

道の駅になって人気殺到みたいなのをやってたので、そこに寄ってもらった。 

hotasho.jp

f:id:mam-raising:20210705134510p:plain

二宮金次郎もマスクつけて感染防止対策中。

何かランチを…と思ったけど、どこも並んでる…

小学校の雰囲気を味わって、ヤギのエサやりをして退散しました。

 

ちょっと遅めのランチは漁協がやっているレストランでしました。

サクふわの揚げ物、美味しかったです!

隣接しているお魚の直売所で、立派な干物とカマを購入。

お店のおばちゃんが「イイの選んであげる!」と気さくに声をかけてくれました。

保冷バック…大きいのが必要…

 

そして近くの海水浴場に移動。これもその場で地図とにらめっこして決めたかんじ。

なので、準備なんてなんもしてません。

みーくんはとりあえず裸足になって砂浜へ。

パパは車に積んであった洗車用のバケツに水道水をいれて、砂落とし用の準備。

さぁ!でっかいお砂場で遊ぶどーーー!!!

 

f:id:mam-raising:20210706110347p:plain

こんな体勢になるから、ポケットに砂入りまくり。

洗濯2回しても砂が出てくるという魔訶不思議現象発生した。

1時間ぐらい遊んでたね。お砂だけでそんなに遊べるとは…

 

帰りも海ほたるに寄って、ソフトクリーム食べて、ちょっと休憩しつつ

ゆっくり帰りました。

海ほたるに足湯があるって、初めて知りました!

f:id:mam-raising:20210706112922j:plain

夕日を眺めながらの足湯、疲れも取れていい感じです!

距離を取りながらの利用なので、人数が限られちゃうけど、

空いてたらパーッと浸かるのはアリかと。

これからは海ほたる=タオル持参で!(タオルの自販機も置いてありました)

 

埼玉から千葉の西側なら日帰りで盛りだくさん遊べますね。

また行こう!!