ハーネス

ハーネスを購入しました。

 

f:id:mam-raising:20191204120609p:plain

わきの下でプラスチックのバックルでとめるようになってます。

 

 

 

 

 

f:id:mam-raising:20191204120418p:plain

うしろはこんなかんじ。 紐は取り外せるようになってます。

って、この写真は縁石を乗り越えようとしているところ。

車がほとんど通らない道だったので、写真撮ってみました。

こういうのが怖い。

 

 

f:id:mam-raising:20191208133855p:plain

 ハーネスをつけつつ、手をつないで歩くようにしてます。

ハーネスをつけなくてもいいようになるのが理想ですからね。

背中についている紐の先は私の手首に巻き付けてます。

急に手を振りほどいてしまうときなんかは危ないので、紐が手首に絡まってるだけで抑止力に。

ズボンのベルト通しがある場合はそこにフックをかけておくのもいいかと。

 

公園等で紐をはずしたときでも、ハーネスを掴んで、動きをとめさせたり、支えたりすることができるので便利です。

上着だけだと滑ってちゃんと掴めないので。

ハーネスをしてなかったときは、フードとかを掴んでたな。

 

ハーネスをつけてるとやっぱりいろんな反応がある。

 

ママ友たちから声を掛けられたときはみんなポジティブな反応。

「そんなのあるんだー。便利?」みたいな。

って、わざわざネガティブなことを言ってくる人がいないだけかもしれないけど。

 

全く知らないおばあちゃんには「今はそんなオシャレなものがあるのね~孫のときは腰ひもつけてたわ~」と言われたり。

 

一方、先日、道のすれ違いざまに「リード…」っていう会話が聞こえてきました。

たぶん私たちのことを喋ってた。

そりゃあ見た目が全く気にならないわけではないけど、見た目<<<<安全なんだよぉぉぉ!!!

特に家の近くには4車線の道路で、車、トラックなど交通量が多いから、危険なんだよぉぉぉ!!!

うるさいうるさいうるさーーーーい!!!

と、心の中でつぶやいた。