長野帰省day1

パパの実家がある長野県に行ってきましたー
寒い!空気が痛い!

いつもは朝早くに出発し、午前中に到着することが多いですが、今回はスキー客とぶつかりそうかも、と少し遅めの昼頃に到着するようにしました。
途中談合坂サービスエリアでトイレ休憩。車内でお茶をガブ飲みしてたので、オムツ爆発寸前でした。セーフ!
サービスエリアではトミカのブースがあり、商品じーっと眺めてました。買わないよ。

f:id:mam-raising:20200212150135p:plain



 


お昼にばぁばと合流。地元有名店のみんなのテンホウでランチを。

みんなのテンホウ | 長野県のラーメンチェーン

 

埼玉県でいう山田うどんの立ち位置かしら?
みーくんは餃子とご飯、ママのラーメンをちょっと。
餃子には八角が入ってるみたい。初めて食べた!で、食べた瞬間に口が中国になった。みーくんもガッツリ食べてた。

 

 その後、諏訪市湖畔公園(石彫公園)へ。蒸気機関車が置いてあるというので。

諏訪市湖畔公園 | お知らせ | 諏訪市


諏訪湖からの風がヤバイ!でもみーくんは大はしゃぎ。
「じょーききかんしゃ、けむり、もくもく、じょーききかぁんしゃ!」
写真撮るときもめっちゃ上手にポーズ決めてくれた。

f:id:mam-raising:20200212150946p:plain


公園には羊の像があって、「ひつじ、もこもこ、いたね」って。

なぜあんなに羊がいたのかは分かりませんが。
鼻を赤くしながら、猛ダッシュで遊んでました。

f:id:mam-raising:20200212151318p:plain

 

その後、諏訪大社(上社本宮)にお参り。初詣ですね。

上社本宮 | 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)


年明けから色々あったので、家内安全と無病息災を祈願してきました。
おみくじは…小吉。あまり良いことは書いてない笑。流れに身を任せろということでしょうかね。

 

夕飯は鰻小林に。

うなぎ小林 鰻料理と割烹の和食処 〜長野県諏訪市〜

鰻がふわっふわでめちゃ美味しいのです!

f:id:mam-raising:20200212152549p:plain

f:id:mam-raising:20200212152704p:plain


贅沢品だけど、1食につきパパの飲み会1回分と思えば、そちらで調整してもらいましょう笑
みーくんはタレがついたご飯と、小さめの鰻を。…めっちゃ食ってた…美味しいもんね。
味は噛み締めてほしいけど、ここに来ることに味をしめてはいけないよ!←味だけに。

 

そして温泉へ。温泉地だからね。行っとかないと。
金鶏の湯。

金沢温泉金鶏の湯 - 茅野市ホームページ

私、ココが大好きなんです。
スーパー銭湯じゃなく、お風呂も一か所しかないんだけど、お湯がすごく好み。

ちょっととろみがあって、しっとり化粧水に全身浸かってるかんじ。(個人的感想です)
お風呂から出てもずーっとぽかぽか。外の空気の冷たさが気持ちいいと感じるくらい、体がぽかぽかなのです。
そしてお肌モチモチに。顔だけでなく、全身モチモチに。
家のお風呂のお湯、これにしたいわ。どんだけ富豪にならないと…

 

帰ってからは即寝ですね。みーくんお昼寝ほとんどできなかったから、限界だったと思う。
私も9時に就寝。飛んで埼玉は予約録画済みなので、安心して寝ました笑