さいたま水族館・羽生水郷公園・キヤッセ羽生

さいたま水族館、羽生水郷公園、キヤッセ羽生に行ってきました~

 

さいたま水族館・羽生水郷公園 http://www.parks.or.jp/suizokukan/index.htm

キヤッセ羽生 http://kiyasse.jp/index.html

 

さいたま水族館、土曜日の午前中、ガラ空きでした笑

ほぼ貸し切り!やった~

 荒川水系の魚ということで、「川魚…地味だねぇ」と笑

f:id:mam-raising:20191130204903p:plain

みーくんサイズの子どもにもちょうどいい段差があり、お魚じろじろ見てました。

 

 

 

屋外の鯉に餌をあげたり、チョウザメをみたりとして、1時間ぐらいでまわれます。

 キッズスペース、授乳室もあるよ。

f:id:mam-raising:20191130205034p:plain

↑なにやってるんだ?笑

 さいたま水族館は、羽生水郷公園内の一部にあったようで、公園マップをみて知りました笑

わんぱく広場になんか遊具あるんじゃない?ということで、そこを目指して園内散策。

寒いけど、風はなくって日差しが暖かく、気持ちいい日でした。

f:id:mam-raising:20191130205259p:plain

 

滑り台をひととおり遊び、お腹すいたけど、もっと遊びたいというみーくんを(お馴染みの)強制連行し、ランチ探しに。

ファミレス探そうか…と駐車場を出たら、目の前に「うどん」の文字。

ちょっと行ってみるかと入ったところがキヤッセ羽生というところでした。

 

 食事処むじな庵でランチを。

f:id:mam-raising:20191130205422p:plain

 羽生産のモロヘイヤを練りこんだうどん。モロヘイヤのヌルヌルがのど越しつるつるに!

 

f:id:mam-raising:20191130205633p:plain

 もつ煮。これ、めっちゃうまい!おかわりしたい!

 

地元のおかあさんたちが作りましたーというかんじの優しい味でした。

土日祝日しか営業していないとのこと!要注意!

 

みーくんは車に乗って3分で寝ましたzzz…

 

あ、水族館でみたチョウザメの豆知識。

チョウザメはオス・メスの見分けが外見ではわからず、開腹して精巣か卵巣かを確認して判断するのだと。そしてまたお腹を縫う…手術やん…