2才ボーイの寝かしつけ方

2才2カ月、どんな風に寝かしつけをしているのかの記録です。

今は午前中もしくはお昼過ぎにお昼寝1回のリズムです。

 

本日のお昼寝編

 

みーくんの眠たそうな仕草をキャッチ!

手が温かい、あくびをする、目がとろんとする、私に顔を押し付けてくる等

 

私「あ~なんだかママ眠くなっちゃたなぁ。ちょっとねんねしてくるね。みーくんもねんねする?」

みーくん「(ためて)…うん!」

 

 

 

 

寝室へ

 

私「あ~寒いね~。一緒にお布団入る人~?」

みーくん「は~い」

ゴソゴソ

みーくん「みーくん、あったかいね!」

私「みーくん、あったかいね」

2.3回繰り返す

私「じゃあ、おやすみなさい~。ぐーーーぐーーー」

 

みーくん「まま、おきて」顔ペチペチ

私「ぐーーーぐーーー」

 

みーくん、布団の上を駆け回る。当然、私のことも踏みつけていく。

私「…」

※ 踏みつけられること前提なので、仰向けで横になるのはNG!内臓がヤラレマス。うつ伏せか横向きで。

※※ うつ伏せになって乗っかられても、10㎏ちょいのみーくんは絶妙な重さで、マッサージを受けているような感覚笑

 

5分後

 

私と壁との間でゴソゴソし始める。

私「…(お!お休みモード入りましたな)」

 

寝息が聞こえるまで動きません。

 

そして完全勝利へ…✨

 

 

まとめ

基本、放置。みーくんが諦めて寝るまで、放置。

1時間以上かかることもあるけど、私は無になります。

みーくんが見れないように布団の影でスマホピコピコしてるときもあります。

私のほうが寝ちゃうときもあります笑

たまに全く寝ずに寝室から脱走したときは、そのときは諦めて、お昼ご飯食べてから再チャレンジします。眠気と満腹でイチコロですよ。