2020年・年末食事録

2020年~2021年にかけての年末年始、食事が例年になく充実してたので、

その記録を。

まずは2020年年末編。

 

主なメンバー

パパ、みーくん、お義母さん、義妹ちゃん、私。

 

 

 

★12/29

●朝:神戸のパン 

お義母さんが前週まで神戸にいる義妹ちゃん&産まれたてほやほやの赤ちゃんのお世話に行ってて、そのお土産♡

もちもちの食パンやチーズパンなど数種類をちょっとずつ食べました。

●昼:スープカレー(前々日の残り物)

偶然見つけた北海道のアンテナショップでスープカレーの素を購入。

それを使って、レシピ通りに作ったら最高に旨かった!

また作ろう!(もうひとつスープカレーの素は買ってある)

www.foodist.co.jp

●夜:すき焼き

初めて利用したふるさと納税でゲットした肉を使って。

高知県芸西村のお肉にしました!

訳アリと書いてあったけど、簡易包装で送られてきただけで、めちゃくちゃ美味しかったです!

すき焼きだけど、半分しゃぶしゃぶみたいなかんじで、火を通すのは短時間!みたいに食べたんですが、めっちゃ柔らかい!

コストコで買った牛肉も追加して食べ比べしました!

 

★12/30

●朝:神戸のパン

●昼:たこ焼き、タコのお刺身、タコの酢の物、ご飯のお供たち(タコわさ・松前漬け・イカの塩辛)

コストコでタコを初購入(1杯@2,386円)。タコの頭はたこ焼きに、足はお刺身と酢の物を作りました。

それでもまだタコの足7本残ってます。すかさず冷凍庫へ。

今まで近所のスーパーでしかタコを買ったことなかったけど、あれってたくさんカットされたものなんだね。タコ1匹(1杯?)ってすごく大きい!

ご飯のお供たちは北海道アンテナショップでセットになってるものでした。サイズがちょうどいい。

●夜:前日のすき焼きの残りの卵とじ丼、もつ煮、ミスド

牛肉を足して、卵でとじる。一晩置いて味が染み込んで、塩分が卵でいいかんじに中和されました。

もつ煮はお義母さん特製。

そしてとどめのミスド

いや、食べすぎでしょ。

 

★12/31

●朝:ご飯、ご飯のお供たち(北海道)

●昼:ご飯、ご飯のお供たち(北海道&神戸のお土産♡を追加)

神戸土産のご飯のお供は、黒豆、レンコン、小豆、昆布の佃煮、大豆の煮豆。

●夜:カニイクラ、もつ煮、ご飯のお供たち、ケーキ

カニコストコで購入。ズワイガニ(1.1㎏/4,980円)、タラバガニ(0.8㎏/6,980円)。

大人4人でちょうどいい量でした!

イクラは北海道白糠町ふるさと納税。 

f:id:mam-raising:20210106150705j:plain

義妹ちゃん(元パティシエ)特製のショートケーキ。

 

パパが猛烈な歯痛に襲われ、珍しくお酒なしの年末に。

でもそれ以上に食べてるので、胃袋にお酒が入るスペースは残されてませんでした。

 

年が明けても、まだまだ食べます。。。