歯科検診

みーくんの歯科検診に行ってきました。

市の検診でフッ化物塗布ができるので、歯が生えそろってきてからがいいなぁと思い、このタイミングで。

(姪っ子と比べるとみーくんの歯はなかなか出てこなかったな)

 

まずは虫歯なし!よっしゃ!

自分で磨きたいお年頃らしく、仕上げ磨きさせてくれないこと多々…

いいんだよ、自分で磨いていいんだよ~→→→でも仕上げ磨きさせて!!!

暴れまくり、叫びまくられながらの死闘を繰り返し、結果が報われた。

 

 

 

そして、噛み合わせのこと言われた。やっぱりな…

受け口(上下反対の噛み合わせ)…私もそうなんですよ…

ただ、今の年齢では何もできず、3~4才になってから治療していきましょう!とのこと。

歯はちゃんと治療させておきたい。矯正も必要であればちゃんとやらせたい。

自分が歯医者通ってて辛かったから。

…ウン十年前とは治療の仕方全然違うから比べられないけどさ、でも虫歯ゼロ・歯並びキレイがいいに決まってる!

 

「こどもの虫歯は親の責任」

 

 次回は半年後ぐらいに行くことに。

 

あとどうでもいいんだけど、検診受ける際に、じゃあお母さんと一緒に座ってみましょう~って、みーくん抱っこして座ったのさ。あのいつもの椅子に。

てっきり先生が正面に来て、そのままの体勢で口を開けて診てもらうんだと思ってたら、いきなりスイッチオン!椅子が倒れはじめてみーくん抱えながら仰向けに。

ライトも照らされ、私が目を瞑って口開けちゃったよ…一瞬ね。